東京都・千代田区の九段下・ギャラリーCORSOでは、12月16日~28日に「空想幻獣展」を開催する。
バトル形式で最終日に勝利チームが決定
空想幻獣展は、"幻獣愛"を詰め込んだ作家たちの作品を集め、ギャラリーにて展示を行う展示会。今年2月にはデザインフェスタギャラリーで開催、5月には東京ビッグサイトのデザインフェスタに出展し、好評だったという。
テーマとする「幻獣」とは、ドラゴン・ユニコーン・ペガサス・グリフォンなど、現実にはいない空想上の動物のことを指す。空想幻獣展では、上半身もしくは下半身だけは人間な半獣も含んでいる。
今回は、それらの幻獣以外にも、作家が自身で想像したオリジナル幻獣も表現できることになった。参加作家達は「光」勢力と「闇」勢力の2チームに分かれ、それぞれの作品を展示する。来場者からは、どちらのチームの作品が良かったか投票を行い、最終日には投票結果によって、勝利チームが決定する。
作品は、ブログやイラストに特化したSNS「pixiv」などで作品を発表し続けているクリエイター36人によるもの。画風は、写真のようにリアルに描き込んであるものから、アニメのキャラクターのようなかわいいもの、メルヘン調のものまで様々。同時開催として「ぱんつ どらごん展」も実施する。
会場では、展示作品をまとめた図録本も販売。参加作家達の本や雑貨なども販売する。
会期は12月16日~28日。営業時間は、11:00~18:00(日・祝日は17:00まで)。