モデルで女優の山本美月が11月30日、東京・有楽町の三省堂書店で、『2015山本美月カレンダー』(発売中 1,080円 発売元:小学館)の発売記念イベントを行った。
同カレンダーは、女性ファッション誌『CanCam』の専属モデルを務める山本の初カレンダー。花柄の可憐なワンピースで登場した山本は、「今まで撮りためた写真を使ってもらってうれしい。普段、『CanCam』を手に取りにくい男性にも見て欲しい」とアピールし、「母が『多めに買って配る』って言ってました」とにっこり。今年3月に大学を卒業し、「仕事のことだけを考えられるようになって気持ちが楽」と近況を語った山本は、「今年は引きこもらずに、色んな人と出会いました。この経験を生かして、来年も活動していきたい」と笑顔で意気込んだ。
また、プライベートに関し、「昔よりは部屋が片付いてきた。まめに洗濯をしたり、掃除機も毎朝かけるように努力してます。人として女として成長したい」と話した山本は、料理について聞かれると、「自分のためにはするけど、人に振舞える程じゃない。オムライスにケチャップで絵を描くのが好き。何でも描けるので、(男性が)喜んでくれるかも」と含み笑い。そんな山本の理想の男性は、漫画『鋼の錬金術師』主人公のエドワード・エルリックだと明かした一方、現実には、「現れたらいいですね~。憧れはあるけど、いつか良い機会があったら。ベタですけど、今は仕事が恋人です」とキッパリと語っていた。