ドワンゴとトヨタマーケティングジャパンは、本物の自動車を将棋の駒に見立てて戦う地上最大の対局「電王戦×TOYOTA『リアル車将棋』」を開催すると発表した。対局する棋士は羽生善治名人と豊島将之七段とのこと。

「電王戦×TOYOTA『リアル車将棋』」

このイベントは、来春開催されるプロ棋士とコンピュータ将棋ソフトの対局「将棋電王戦FINAL」を記念した企画。電王戦はドワンゴと日本将棋連盟が主催する、現役プロ棋士5人と、最強コンピュータ将棋ソフトとの団体戦。2015年春に開催し、5週にわたって全5局が行われる。

電王戦とはまた違ったダイナミックな将棋が展開される「リアル車将棋」は、「将棋」と「クルマ」がコラボし、いまだかつてないスケールの「将棋戦」というエンタテインメントとなる。将棋ファン、クルマファンはもとより、多くの人にそれぞれの楽しさを知ってもらう機会を提供する。

会場は西武ドームの場内。巨大な将棋盤の上で、「過去の名車」8車種と、事前投票により選出された「現行車」8車種を駒として将棋を行う。駒を進めるのは、プロ棋士の羽生善治名人と豊島将之七段。2人の指し手に合わせて、各陣営を担当するドライバーがドライビングテクニックを駆使しながらクルマを速やかに移動させていく。

解説者およびゲストには、それぞれの分野に造詣が深い著名人を招き、幅広い層のファンが楽しめるイベントとなる予定。イベントの模様は、「ニコニコ生放送」で全国に生中継される。日程は2015年2月8日10~20時となっている。