お風呂でもキッチンでも、どこでもいつでも家じゅうでテレビが観られるポータブルテレビ「プライベート・ビエラ UN-JL15T3/UN-JL10T3」のタッチ&トライイベントが、大阪・梅田のBIGMAN前で22~23日にかけて開催された。同イベントはプライベート・ビエラの防水性能や使い勝手を実際に触れて確かめられるという内容で、待ち合わせスポットとして人通りの多い場所柄か、多くの人で賑わった。

梅田BIGMAN前で開催されたプライベート・ビエラのタッチ&トライイベント

一組ずつ順番に体験できるので、機能の説明を受けながらじっくり触れられる

プライベート・ビエラ UN-JL15T3/UN-JL10T3は、テレビチューナーを内蔵したHDDレコーダーにテレビ線を接続し、無線LAN経由でモニター側にテレビ映像を配信するポータブルテレビ。2つの無線LAN用アンテナを搭載し、自動的に転送レートを圧縮する機能を備えているため、壁が厚いい室内や閉め切った浴室でも安定してテレビ番組を受信できる。

プライベート・ビエラは、モニターとチューナー内蔵HDDレコーダーがセットで提供される。レコーダーとモニターは無線LANで接続する

チューナーとモニターは無線で接続されるため、モニターを自由に移動させてテレビを視聴できる点が特徴。防水性能を備えたモニターを採用しているので、お風呂に入りながらテレビを観る、といった使い方にも対応できるようになっている。

放送中のテレビ番組を観るだけでなく、番組録画にも対応。本体には500GBのHDDを内蔵し、最長約675時間の録画が可能で、もちろん録画した番組も、モニター側の操作で視聴することができる。

今回のタッチ&トライイベントでは、実際にシャワーに当てながら映像を再生しているプライベート・ビエラが展示された。15v型、10v型が用意され、実際に触れて、使い勝手を体験できるようになっていた。

シャワーを当てながら映像を再生する展示で、防水性能をアピール

このほか、人気キャラクター「コップのフチ子」をモチーフにした同製品のオリジナルグッズ「プライベート・ビエラのフチ子」が当たる巨大ガチャも用意されており、大人から子供まで楽しめる内容となっていた。

イベント参加者は、巨大ガチャがプレイできる

オリジナルの「プライベート・ビエラのフチ子」が当たる

BIGフチ子との写真撮影も可能

今回のイベントについて、パナソニック プライベート・ビエラ 宣伝担当の美濃部愛理氏は次のように説明する。まだ製品をよく知らないお客様も多く、今回のイベントで初めて製品の存在を知ったという人もいたという。また、製品を知っている人でも、今回初めて実機を体験したという人もいたそうだ。「すぐに欲しい」という参加者も多く、手応えを感じているそうだ。

続いて、プライベート・ビエラの機能面の特長についても伺ったので紹介しよう。まず「お風呂でテレビを観る」だけであれば、他のタブレット製品でも可能だが、プライベート・ビエラは、“簡単操作“という点で差別化を図ったという。「同じタッチパネルである銀行のATMのように、年配の方でもすぐにつかえるように工夫した」(美濃部氏)とのことで、プライベート・ビエラで初めてテレビの録画ができた、という年配の女性もいたそうだ。

シンプルで分かりやすいUIを採用し、誰でも簡単に使えるように配慮した

このほか、防水性能もこだわっている。濡れた手で操作したり水しぶきがかかったりすることを想定した設計になっており、これらの状況でも誤タッチしづらいよう配慮している。さらに、「中性洗剤で洗ったり、入浴剤入りのお風呂で利用しても大丈夫(推奨品に限る)」とのことだ。

なお、プライベート・ビエラは女性人気が高いそうだ。同製品を利用する女性ユーザーは、お風呂につかりながらゆっくりと録画番組を視聴したり、料理中にテレビを観たり、通勤前に支度をしながら朝のニュース番組を観たり、といった使い方をしているそうで、小型の10v型が選ばれているそうだ。一方、男性の利用シーンとしては、「子供がリビングのテレビを占領している時」や「夜中に帰宅した時」などが考えられる。こういった場合は15v型を選んでもよさそうだ。

こちらが15v型。女性が楽々持てる軽量設計となっている

背面は持ち運びしやすいよう配慮したデザインとなっている

プライベート・ビエラは、現在2週間製品がお試しできる「家じゅうお試しキャンペーン」も実施中。昨年にも同様の施策が実施されており、利用希望者が殺到したとのこと。今年は貸し出し端末数を倍増させて、ニーズに対応できるようにしたという。ちなみにこの施策は日本アドバタイザーズ協会の広告論文賞を受賞したそうだ。

なお、今回のタッチ&トライイベントは、11月26日から27日まで、東京・JR品川駅構内でも実施される。このほか、東京と大阪の一部の路線でタレントの綾瀬はるかを起用した電車ジャックも行われている。