グラビアアイドルの杉原杏璃が、25日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(毎週火曜23:15~23:59)に出演し、「グラビアアイドルはホストにハマる子が多い」と暴露した。
聞いてがっかりする話をさまざまなジャンルの専門家が披露するコーナー「知らなきゃよかった…」。杉原は「グラビアアイドルは、本当の自分以上に"男性が求める理想の女性"を目指すのでそこで無理が生じたり、きついなと思ってしまったり」とグラビア界の背景を説明した上で、「100%の愛情で迎え入れてくれるところをみんな必要としてしまうんです」と実情を訴えた。
ホストで使う金額については、「みんなお金はないので、自分の洋服とかをオークションで売って、なけなしのお金で精一杯」と明かすと、司会のSMAP・中居正広は「それ…やばいね…」と唖然。杉原は「グラビアの中でも6割ぐらいがハマってたりする」と断言しながら、「"私調べ"ですよ!」と強調していた。
そのほか、自身の秘密としては「長年グラビアアイドルをやっていることによって、お胸の突起のあたりが、ビキニで擦れてしまってちょっと変色をしてしまったりする」と職業病を告白。「遊んでる女って思われたくないので」という理由から、「塗るとピンク色に変わるクリームをいつも撮影の時に使っています」と欠かさずケアを行っているという。