フリーアナウンサーの小林麻耶が、25日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週火曜23:59~24:54)に出演し、フリーアナウンサー転身後の挫折と過去にプロポーズをされていたことを告白した。

過去にプロポーズされたことを告白した小林麻耶

「それなりに勉強して、ちゃんと学校に通って、仕事も真面目にやっていれば、いつか王子様が現れて結婚できるんだと思ってたんですけど、一生懸命生きているだけでは結婚できないんだと最近知りました」と語る小林。2009年にTBSを退社し、フリーアナウンサーとして念願の報道番組『総力報道!THE NEWS』を任されるも、わずか1年で終了してしまったことから、当時はかなりの精神的ショックを受けていた。

「30歳まではとにかくアナウンサーとして一人前になりたいという気持ちがありました。報道番組を1年間やらせていただいたんですけど…すごくやりたかった報道。意気込んでたんですけど、1年で終わっちゃって。そしたら、すっごいショック受けちゃって。そこからすごい具合が悪くなっちゃったんです。今はようやく明るめになってきたんですが。すごい暗~く、生きてたんですよ」

番組の中で小林は、「入社2年目。23歳か24歳か」と「お付き合いはしてないんですけど」と過去に2人の男性からプロポーズをされていたことを明かした。「その時は仕事を選んじゃったんですよ」というのが断った理由で、フリーアナウンサー転身後には別の男性からのラブコールもあったようだが「暗すぎて自分が結婚っていう気持ちにならなかった」とタイミングが合わなかったことを明かした。

このことを受けて、MCのSHELLYが「今のちょっと明るくなった状態で、もし(プロポーズされた)同じ人にもう1回言われたら?」と聞くと、小林は「えー…ちょっと待ってください。分からないけど…」と真剣な表情。同じくMCのフットボールアワー・後藤輝基が、「(相手が)『ちゃんと付き合って俺のこと3カ月見てくれ。そこから結婚していいかどうか聞く』って言ったら?」と伝えると、小林は少しの間を置いて「ちょっと揺らぎますね」。笑顔を見せながらも唇を噛みしめる小林を前に、SHELLYは「その人、この番組見てないかなー!」と期待していた。ちなみに現在、交際中の男性は「本当にいない」という。