パチンコ新機種『ぱちんこ よしもとタウン』の記者発表会が25日、東京・渋谷区のヨシモト∞ホールで行われ、お笑い芸人の今田耕司、千原ジュニア、雨上がり決死隊・宮迫博之らが出席した。

前列左から、千原ジュニア、今田耕司、雨上がり決死隊・宮迫博之、中列左から、エハラマサヒロ、レイザーラモンRG、椿鬼奴、藤井隆、渡辺直美、後列左から、チョコレートプラネット・長田庄平、松尾駿、くまだまさし、サバンナ・八木真澄、なかやまきんに君、ジャングルポケット・おたけ、太田博久、斉藤慎二

パチンコ&パチスロメーカーの京楽産業.は、ダウンタウンをはじめとするよしもと芸人268人が出演する『ぱちんこ よしもとタウン』を、来年1月5日から全国で導入する。発表会では、今田、千原、宮迫のほか、渡辺直美、エハラマサヒロ、ジャングルポケット、サバンナ・八木真澄、なかやまきんに君、くまだまさし、チョコレートプラネットが出席し、試打対決で大盛り上がり。また、同機種には、藤井隆、椿鬼奴、レイザーラモンRGによる音楽ユニット・Like a Record round! round! round! の楽曲も使用されており、3人は最新曲『Kappo!』をノリノリで披露した。

発表会終了後の報道陣の取材で、「(西川)きよし師匠のブロマイドをパチンコ台に置くと、ホンマに勝つ」とゲン担ぎのエピソードを紹介した今田は、自身のプライベートについて、「リーチがかからんのや! 最近はスマホの連絡先を、『誰かリーチかからんかな?』と思って片っ端から見てる」と苦笑い。50代を目前に結婚への焦りがある様子の今田は、以前、39個の結婚条件を挙げたことを突っ込まれると、「今、減らしとる! デリケートなんで、ものすごく臭い人は嫌。潔癖症って言われてるけど、一般的な片付けができる人ならいい」と譲歩の態度を見せ、「50歳までに夫婦で『さんまのまんま』に出るのが夢」と願望を切々と語っていた。

一方、「2年以内に『新婚さんいらっしゃい!』に出演したい」と語った千原は、先日、"美女お持ち帰りデート"が一部週刊誌で報道されたばかり。「本命になるかも分からんお食事会だったのに……。(同席していたバイきんぐの)小峠がカメラ連れてくるから。撮られてから(彼女と)連絡つかんようになった」と恨み節の千原に、今田は「撮られて載ったら、ホンマに連絡つかなくなる」と同情。そんな今田と千原を横目に、グランジの佐藤大と交際中の椿鬼奴は、結婚について問われ、「まだ考えてないけど、"疑似3"ってところ」と得意のパチンコ用語で返しながら幸せそうな笑みを浮かべると、今田は「芸人同士は良いよ。奴は幸せです」とうらやんでいた。