NHK『ニュース7』の元気象情報担当で気象予報士の半井小絵が15日、都内で、ファースト写真集『雲の向こうへ』(発売中 3,240円 発売元:イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを行った。
同写真集は、かつて"7時28分の恋人"と呼ばれ、現在は気象に関する講演活動などを行っている半井のファースト写真集。半井は初めての報道陣の取材に、「かなり緊張して、心がここに無い感じ。"カスミ"の中にいます」とドギマギしつつ、「私と一緒に旅をしている雰囲気の写真集になった」と胸を張ってアピール。写真集の撮影のために6kgの減量を行ったという半井は、ベッドに横たわる姿や下着姿などのセクシーショットも披露しており、「被写体としてイケてるかイケてないかと悩みました。最初は恥ずかしかったけど、恥ずかしい気持ちが写ってしまうと思って、振り切って撮りました」と一皮むけたようで、今後のグラビア活動についても、「もし見たいと言う人がいれば、やってみたい」と満更でもない様子だった。
12月にファーストDVDの発売も控えている半井は、「撮られる経験をして、演技の難しさに気付いてもっと勉強したいと思った。おこがましいですけど、将来は演技もしてみたい」と女優業にも意欲を見せ、「80歳になった時に、森光子さんのようになりたい」と今後の目標を。また、交際相手について、「残念ながら募集中なんです。(好きなタイプは)精神的に強くて優しい人で、外見は背が高い人。見た目は向井理さんなんですけど……」と照れ笑いで明かした半井。報道陣に、2011年に一部で不倫疑惑が報じられた阪神・建山義紀選手の現役引退について聞かれると、「そうなんですか」と声を落とし、「お友だちだったので、特に連絡は取ってないです。(報道直後に)お話した通り、事実ではございません」と固い表情を浮かべながら、改めて報道を否定した。