日本トイザらスはこのほど、AR(拡張現実)機能搭載の「クリスマスカタログ」を発行した。オンライン上では、オンラインストアへのリンクで直接商品を購入できる機能を搭載した「デジタルカタログ」も公開している。
「クリスマスカタログ」はカラー40ページで600点以上のおもちゃやゲーム、その他の子ども向けアイテムを掲載している。「トイザらス・ベビーザらス 公式アプリ」のAR機能と連動しており、スマートフォンをカタログにかざすと、おもちゃ工場やサンタが現れ、画面上で「3Dオリジナルクリスマスツリー」を作ることができる。
「デジタルカタログ」には、同社初の機能を搭載した。パソコンやスマートフォン上でカタログの欲しい商品をクリックまたはタップすると、オンラインストアの該当商品ページに移動する。オンラインストアと連動しているため、より簡単で便利に買い物ができる。
また、同社ではカタログの発行にあわせ、クリスマストイのトレンドを発表した。今年は、『アナと雪の女王』『妖怪ウォッチ』などの「キャラクター玩具」、プリンセスドレスなどの「ドレスアップ」、手作り作品が作れる「クラフト系玩具」、最新技術を搭載した「ハイテク玩具」、『ケンダマクロス』など昔からある玩具の最新版「進化系玩具」の5つがトレンドだという。
11月22日~12月23日までは、全国165店舗のトイザらス、ベビーザらス全店にサンタクロースが来店。サンタクロースとの記念撮影も楽しめる。実施日時の詳細は公式サイトで案内している。