タツミプランニングは12日、神奈川県横浜市にアーティスティック注文住宅のモデルハウス「マリスカルハウス」を上棟した。

「アーキストハウスプロジェクト」を始動

アーティストとのコラボレーションプロジェクト第1弾!

同社は、施主の人生を住宅で表現するとともに、芸術的価値を備えた"アーティスティック注文住宅"をつくる「アーキストハウスプロジェクト」を始動。プロジェクト名の「アーキストハウス」とは、「Artist」と「Architect」に「House」を組み合わせた造語である。

プロジェクト第1弾の「マリスカルハウス」は、バルセロナ・オリンピックのマスコットキャラクターや、バルセロナのH&M、ZARAの店舗デザインを手がけたスペイン人デザイナー ハビエル・マリスカル氏とタツミプランニング デザインラボのコラボレーション物件。

「マリスカルハウス」

同物件では、日本の風土に適した木造住宅に今までにない構造設計と新しい建築工法を開発して導入。マリスカル氏が在住しているバルセロナの「パティオで空間と人がつながる」ライフスタイルを表現した、今までに見たことのない家となる予定だという。

マリスカル氏は同プロジェクトについて、「日本は海に囲まれた大地のひとかけら。地中海は大地に囲まれた海のひとすくい。マリスカル・ハウスは地中海と日本とをフュージョンしたものです。パティオは家のハートで出会いの場。光、ガーデン、オープンエアー…日本サイズの空間に地中海の魅力を!」とコメントしている。

「マリスカルハウス」イメージ

モデルハウスの場所は神奈川県横浜市西区西平沼町6-1、完成時期は2015年2月を予定している。