Stand for mothersは12日に、子どもをタバコの煙から守り、受動喫煙を防止しながら外食ができるエリアマップ「親子あんしんレストランMAP~渋谷版~」を発行した。
ママの声を受けて、ママが制作
同マップは、「子どもにタバコの煙を吸わせたくないのに、禁煙・分煙レストランが探しにくい」や、「見えない健康リスクから子どもを守りたい」といった"ママの声"を受けて制作。親子の外出における食事環境の改善と、受動喫煙防止活動をサポートするため、渋谷エリア版を協力店舗中心に一斉に無料で配布する。
同プロジェクトは、禁煙・分煙レストランをマッピングしたエリアマップの制作を中心に展開する。同法人のママネットワークと、Google+コミュニティーなどで全国のレストラン情報を収集活用。"ボランティアママ"たちによる受動喫煙防止活動を行うものとなる。
同法人に所属する総合制作チーム「クリエイティブマムズリンク」を主導に、全国の"ママの声"を参考に、"ママクリエイター"が、"ママ目線"で制作ディレクションしている。今後はクラウドファンディングをはじめとする資金調達を併用しながら継続的に制作・発行。2020年東京オリンピック開催にあたり都市開発が進む各都道府県に向け、禁煙環境整備の一環を担うサービスとして普及を目指すという。