「ゴリラクリニック 池袋本院」はこのほど、男女202名(男性110名、女性92名) を対象に実施した「恋愛・出会いに関する男女の本音アンケート調査」の結果を発表した。調査期間は10月3日~17日。
異性のどんな時に「ドキッ!」とする?
女性を対象に、男性のどんな時にドキッとするか尋ねたところ、最も多かった回答は「腕まくりをした時など、男性的なパーツがふと見えたとき(55.5%)」だった。次いで「話をしているときに、じっと目を見られたとき(39.1%)」「『髪型変えた? 似合っているね』など、褒めてくれたとき(32.7%)」と続いた。
男性にも同様の質問をしたところ、「話をしているときに、じっと目を見られたとき(63.0%)」が最多で、女性の瞳に魅かれる男性が6割超いることがわかった。そのほか「相手の近くに行ったときなど、さりげなくいい匂いがしたとき(44.6%)」や「タイトスカートからきれいな足がふと見えたとき(44.6%)」といった回答も多かった。
デート中「イライラ男」や「態度が悪い女」はダメ!
次に、デート中に幻滅してしまうような相手のありえないポイントについて聞いたところ、女性は「渋滞や混雑に一人でイライラしている(73.6%)」という男性に幻滅する人が非常に多く、また、「ファッションセンスがない・似合っていない(52.7%)」や「昔の成功談や"やんちゃしてた"などの自慢話(50.9%)」も不評だった。
対して、男性が「なんだ、こいつ?」と思う女性のありえないポイントの1位は、「店員などに対する態度が悪い(68.5%)」で、そのほか「希望を言わないのに不満げ(64.1%)」や「歩き方や座り方などの仕草が雑・汚い(54.3%)」などが挙がった。