ワコムは11日、少女コミック誌「なかよし」(講談社)ならびに「りぼん」(集英社)編集部の全面協力を受けた「Intuos comic 冬のキャンペーン~マンガ家への道~」を開始した。実施期間は2015年1月20日まで(応募に関わるワコムクラブへの登録は1月31日まで)。
同キャンペーンは、応募者の中から10組20名を、「なかよし」および「りぼん」の各編集部で行われる「1日職場体験ツアー」(2015年3月・春休み中に実施予定)に招待するというもの。このツアー内では、編集部で働くスタッフによるマンガ編集・制作についてのレクチャーが行われる。このレクチャーには、後述するイラストコンテストの審査員を務める漫画家も出席予定。このほか、ワコムスタッフによるペンタブレットの使い方講座も行われる。
また、キャンペーンにはふた通りの応募方法があり、ひとつはペンタブレット「Intuos comic」をキャンペーン期間中に購入し、同社のコミュニティ「ワコムクラブ」に登録すること。この方法の当選枠は、合計4組8名(各編集部に2組4名ずつ)となっている。
また、もうひとつの応募方法は「イラストの投稿」。「なかよし部門」と「りぼん部門」の2部門が用意されており、それぞれの編集部が出題したお題に対して「扉絵」を制作。完成した作品を期間中に「ワコムクラブ」Webサイト上から投稿することで応募が完了する。この応募方法での当選枠は、2部門合計で6組12名。審査は、「りぼん」や「なかよし」を中心に活躍する漫画家である鳥海ペドロ氏や酒井まゆ氏、ならびに編集部が行う。当選連絡は2015年2月中旬を予定している。なお、編集部までの交通費は、同社が負担するとのことだ。