「リガオス」を販売するジャパン ゲートウェイは5日、「ビジネスパーソンの価値観・こだわりに関する調査」の結果を発表した。同調査は8月21日~26日の期間、20~59歳のビジネスパーソンを対象に実施。有効回答数は1,000件であった。

自己投資の資金源はお小遣いから

「仕事のために自己投資(スキルアップや身だしなみ)している金額」を聞いたところ、1カ月あたりの平均額は1万4,925円であった。そのうち、美容院やスキンケアなどの「美容のための費用」は平均4,859円。男女別に見ると、男性が美容に掛ける金額は2,941円、女性は6,778円という結果になった。

「仕事のために自己投資(スキルアップや身だしなみ)している金額」

自己投資の資金源については、「自分のお財布から(自由に使えるおこづかいから)」が80.0%で圧倒的に多く、「家計のお財布から」は13.0%、「会社から出る補助金などを活用」は7.0%であった。

同僚男性に気を使ってほしいポイント

ビジネスウーマン500名に対し、「同僚男性にエチケットとして、最低限ここには気を使ってほしいと思う身だしなみ(複数回答)」を聞いたところ、「口臭対策」(84.2%)が最も高く、「頭のニオイ対策」(60.6%)、「汗の処理(汗ジミなど)」(60.2%)、「頭皮ケア(フケ・薄毛ケアなど)」(57.6%)などが続いた。

続いてビジネスマン500名に対し、「自身が気を使っている身だしなみ」を聞いたところ、「口臭対策」(36.8%)、「服装(着こなし、パリッとしたシャツ、スラックスの折り目など)」(36.2%)、「髪型(スタイリングなど)」(27.8%)などがあげられた。また、「特になし」との回答も22.8%みられ、5人に1人は身だしなみに気を使っていないということが明らかになった。

女性が「最低限ここには気を使ってほしいと思っている身だしなみ」と男性が「気を使っている身だしなみ」のギャップをみると、「口臭対策」と「頭のニオイ対策」のニオイ関連でギャップが大きくなった。

「最低限ここには気を使ってほしいと思っている身だしなみ」と男性が「気を使っている身だしなみ」のギャップ

かっこいいビジネスマンは顔よりも気配り

全回答者に対し、「かっこいいビジネスマンの条件は何か」を聞いたところ、「周囲への気配りが自然」(76.3%)、「服装のセンスがいい」(58.0%)、「話し方が洗練されている」(57.8%)がトップ3に。「容姿端麗(イケメン)」は29.1%で8位にとどまった。

「かっこいいビジネスマンの条件は何か」