「2014ミス・インターナショナル世界大会」の記者発表会が4日、都内で行われ、各国および各地域から選ばれた74人の代表がお披露目された。

「2014ミス・インターナショナル世界大会」の記者発表会に出席したイスラエル代表のシャニ・ハザンさん、メキシコ代表のビアネイ・バスケスさん、アメリカ合衆国代表のサマンサ・ブルックスさん、日本代表の本郷李來さん、香港代表のキャサリン・ホーさん、キューバ代表のアディスレイディ・アロンソさん、フィンランド代表のミラ・ロンパネンさん(左から)

今年で54回目となる同大会は、ミス・ワールド、ミス・ユニバースに並ぶ3大ミス・コンテストの一つ。発表会では、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、中東、北米、南米など世界中の国や地域から総勢74人が集結。ミスたちは、それぞれの民族衣装でランウェイを闊歩し、集まった報道陣にアピールした。なお、2014ミス・インターナショナルを決定する「2014ミス・インターナショナル世界大会」は、11日に都内で開催予定。

発表会終了後、報道陣の取材に応じた日本代表の本郷李來さんは、紅白の着物に金色の帯を合わせた衣装について、「国旗と和を表しました」と紹介し、「この日を楽しみにしていました。各国の衣装が豪華で素敵でした」と世界の美女たちとの競演に大興奮。世界大会に向け、「"美と平和の親善大使"として、みんなで素敵なステージにしたい」と話した本郷さんは、「もちろん、グランプリを獲りたいです。みなさん、応援を宜しくお願いします」と世界一を目指して意気込んでいた。