米Googleは日本時間16日未明、最新OS「Android5.0 L」を搭載したスマートフォンNexus 6を発表しました。

Nexus 6は5.9インチ・QHD(2560×1440)の大型・高精細ディスプレイを搭載したハイスペックモデル。Nexusシリーズはリファレンスモデルということもあり、常に最新のAndorid OS 5.0 Lollipopが搭載されています。

スペック面でも目を見張るものがあり、中でもカメラ機能の強化が顕著。約1,300万画素のカメラにF値2.0という明るいレンズを採用。4K画質の動画撮影も可能となりました。

大型でハイスペックなモデルだと気になるのは電池消費量ですが、エコシステムで大幅な改善がされていると言われており、電池持ちを大幅に強化。さらに約15分の充電で最長6時間使用できる急速充電機能が搭載されているので、長時間充電できないときは安心。

9月に発売された大型ディプレイのiPhone 6Plusとサイズ感が近いので、スペックを見比べてみました。

それぞれに細かい違いはあるものの、サイズは横幅が約5mm変わるので、持ち易さはiPhone 6 Plusに分があるでしょう。ただし、ディプレイサイズの差を考えると、Nexus 6が健闘していることも分かります。

日本での発売に関してY!mobileが取り扱いを表明していますが、開始時期については未定。日本のGoogle Playストアや大手量販店などで扱うのではないかと噂されています。アメリカではすでに発売予約を10月29日より開始し、11月21日には出荷される見込み。気になるアメリカでの売れ行きですが、販売開始数分後に在庫切れとなり、出だしは好調のようです。

何かと話題になるNexusとiPhone。スマートフォンとしての使い勝手に大きな差はなさそうなので、Googleに忠誠を誓うか、Appleに忠誠を誓うかはあなた次第。

記事提供:SIM通

SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!