アイドルグループのモーニング娘。'14が29日、東京・池袋のサンシャインシティでアルバム『14章~The message~』の発売記念イベントを行った。

後列左から飯窪春菜、工藤遥、生田衣梨奈、佐藤優樹、鈴木香音
前列左から譜久村聖、鞘師里保、道重さゆみ、石田亜佑美、小田さくら

前作『13カラフルキャラクター』から約2年ぶりのリリースとなる通算14枚目の同アルバムは、来月に卒業を控えている道重さゆみにとっては在籍最後のアルバム。先週発売となった最新シングル「TIKI BUN」やauのCMでお馴染みの「Password is 0」を含む全12曲が収録されている。

約2,000人のファンが集まったイベントに、同アルバムの曲衣装で登場した10人のメンバーは、「TIKI BUN」や「Password is 0」を含む全5曲を披露。卒業まで残り1カ月を切った道重さゆみは「卒業するまでにアルバムを出せて本当に嬉しいですし、この10人でアルバムを出すのは最初で最後。このアルバムにはメンバー10人の魅力がギュッと詰まっています」とアピール。イベント中には翌日に18歳の誕生日を迎える譜久村聖にバースデーケーキが贈呈され、譜久村は「18歳になるということは、21時以降もお仕事が出来るので生放送にバンバン出たいと思います!」とメンバや観客から祝福されて感謝しきりだった。

モーニング娘。のOGには、先週活動再開を宣言した矢口真里、夫の逮捕によりブログで芸能界引退を示唆した加護亜依と、話題を集めているが、復帰するというメールを矢口本人からもらったという道重は「メールのやり取りの中で『今のモー娘。見てるよ!』と言われ、後輩としては嬉しかったです。これからどんなことをしていくのか、すごく楽しみですね」と歓迎する一方で、加護については「詳しく聞いていないので分からない」と断りを入れるも「一緒に活動していた時期もあったので、頑張って欲しいです」と心配そう顔も見せていた。