活動休止していた元モーニング娘。でタレントの矢口真里が23日、日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』(毎週月~金 13:55~15:50)に生出演し、ファンに感謝の言葉を伝えた。
矢口は昨年5月に男性との不倫が報じられ、同月30日に当時夫だった俳優の中村昌也と離婚した。レギュラー番組を降板し、同年10月13日に所属事務所を通じて芸能活動の無期限休止を発表。同日にブログでも活動休止を発表し、以来更新は途絶えているが、コメント欄にはファンからの激励の声が集まり続けている。
1年5カ月ぶりのテレビ出演で、一連の不倫騒動を謝罪し、不倫相手と報じられていた元モデルの梅田賢三さんとの交際も認めた矢口。芸能リポーターの井上公造氏からブログのことについて触れられると、「毎日コメントを見てたんですけど、最初はすごく励ましで、途中から書くことが無くなってしまったのか日々の日記を上げてくださってる方もいたんです」とうれしそうに話した。
そして、「それだけでも人とつながるツールというか、それがあるだけでもありがたかったんですよ」と感謝。「毎日変化していく何かを見ておかないと、自分がどんどん取り残されていくという感覚だったのですごく励まされて」と振り返り、「すごく背中を押されて。復帰の1つの理由というか、ファンの方に感謝を伝えたいというのはありました」と復帰を決断するきっかけになったことも明かした。
番組の最後には目に涙を浮かべ、ファンに向けて「今日は私なんかのために、貴重な時間を割いていただきありがとうございます。本当にまだ何も決まっていなくて、明日からも何も想像はできていないんですけども、本当に厳しいことも言われると思いますが、自分なりに新しい人生の第1歩だと思って、これからまた頑張っていけたらいいなと思っております。ファンの方だったりとか、一緒にお仕事をさせていただいている関係者の皆さまに恩返しできるように頑張りますのでよろしくお願いします」とメッセージを送った。
矢口の復帰が22日に報じられるとファンはすぐに反応し、コメント欄には激励コメントが殺到。この日の放送を機に「お帰りなさい!」「まずは第一歩頑張った」「戻ってきてくれてありがとう」「涙を我慢して頑張ってて、私も泣きそうでした」「ホッとしました」「元気そうでよかった」「復帰おめでとう」といった喜びの声が続々と寄せられ、初めて投稿するファンも数多く見受けられた。番組開始から数えると、この日集まったコメントは800件以上。昨年10月13日からファンが送り続けた声は、この日で6,800件以上に達した。