「第36回 読者が選ぶ・講談社広告賞」の贈賞式が16日、都内で行われ、ベストキャラクター賞を女優の杏、俳優の綾野剛が受賞した。
今年で36回目を迎える同賞は、講談社発行の男性誌、女性誌、情報誌・コミック・幼児誌の3部門で掲載された広告作品の中から、読者の投票で大賞を決定するもの。最も活躍している著名人として読者が選んだベストキャラクター賞には、NHNの連続テレビ小説『ごちそうさん』のヒロインを演じた杏、大ヒットを記録している映画『ルパン三世』で石川五エ門を演じるなど、数多くの映画やドラマで活躍している綾野剛が受賞し、この日行われた贈賞式に登場した。
杏は「このような式典で大きな賞をいただき、大変光栄に思っています。気がつけば年末も近づいてきましたが、今年は自分にとって色んなことがあった中でこのような大賞をいただき、さらにがんばっていきたいと思いました」と喜びの声。綾野も「素直にうれしいですね。なかなかこのような華やかなイベントに呼ばれることがありませんので、立っているだけでもうれしく思います」とはにかんだ。
杏と綾野剛は、これまでドラマ『妖怪人間ベム』などで共演しているが、綾野の印象を尋ねられた杏は「クールな見た目なんですけど、お話していると気さくでギャップのある方」と語り、綾野は「美しい方だと思いますよ。『妖怪人間ベム』の時は、ああいうタイプなのかな? と思いました(笑)」と笑わせた。
また、東出昌大と結婚報告会を行ったと報道された杏だが、退場の際に報道陣から「結婚するんですか?」、「交際は順調ですか?」という声がけには応じず、足早と会場を後にした。
なお、広告大賞には、読者投票と会場投票の結果、男性誌部門を味の素、女性誌部門をコーセー、情報誌・コミック・幼児誌部門を日本コカ・コーラが選ばれた。