10月20日スタートのTBS系ドラマ『SAKURA~事件を聞く女~』(毎週月曜20:00~20:54、初回は19:00~2時間スペシャル)で、"聞き上手"な潜入捜査官役を演じる主演の仲間由紀恵が、10月11日放送の職業情報バラエティ番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』SP(同局19:00~)に出演し、"聞き上手"を発揮する。
同番組は、さまざまな職業のプロフェッショナルが、自らの職業の秘密をぶっちゃける新型職業情報バラエティ。今回は、今年6月28日放送の第2弾で、番組史上最高となる視聴率14.1%を記録した「警察スペシャル」第3弾を放送する。スタジオには、元公安捜査官の江藤史朗氏や、元検事の若狭勝氏、元SPの金井祐一氏ら、警察関係者が集結。刑事ドラマでは描かれることのないリアルな警察の姿を明かす。
仲間は、警察関係者の話に興味津々。『SAKURA~事件を聞く女~』で自身が演じる主人公・水沢桜のように聞き役に徹し、「優秀な刑事の条件とは?」、「これからの時期に空き巣以外に増える犯罪は?」など、気になる質問もぶつける。仲間と共に、『隠蔽捜査』『MOZU』『東京スカーレット~警視庁NS係』(すべてTBS)と今季3クールで刑事役を演じた俳優の生瀬勝久も登場する。
そして、番組では、知られざる警察の裏側が明らかに。過激派やテロ組織などの調査、取り締まりを行う公安捜査官として、危険な任務を担当していた江藤氏は、退職した今でも尾行されている可能性を考え、途中で後ろを確認しながら目的地に向かうのだそう。家族旅行の時も、家族と別々に家を出て、回り道をして空港に行き、空港で家族と合流。収録のためTBSを訪れるにも、赤坂見附のビックカメラに入って、エスカレーターの所で、尾行されていないか確認したという。
また、元検事の若狭氏は、以前「ドラマ『HERO』(フジテレビ系)で木村拓哉が演じた久利生公平のように、検事が現場に行くことなんてない」というニュースが出ていたが、その事実を否定。「検事が現場に行くことはあるし、自分も行っていた」と語る。さらに、それぞれの関係者が「空き巣がもっとも増えるのは10月である」など、ぶっちゃけネタを暴露。最近、詐欺グループに狙われている人とはだれか、刑事裁判において被告人が無罪になる可能性はどれくらいかなど明かしていく。
(C)TBS