ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズを起用した、サントリーグループの企業テレビCM“宇宙人ジョーンズのサントリー調査シリーズ”第2弾が11日からオンエアされる。
サントリーの企業テレビCMシリーズは、とある惑星からやってきた宇宙人がサントリーという企業について調査するという設定。同社の缶コーヒー「BOSS」のCMキャラクターでおなじみのトミー・リー・ジョーンズがここでも“宇宙人ジョーンズ”を演じる。
第2弾となる「天然水の森・レクチャー」篇では、宇宙人ジョーンズがサントリーに入社。配属された“天然水の森 事業部”で、先輩社員から事業内容についてレクチャーを受ける姿が描かれている。前作の「入社前」篇では、コーポレートメッセージである“水と生きる”の意味を理解するべく、激しい滝行を体験するなど、文字通り“水と生き”たジョーンズ。今回は、先輩社員から事業内容について説明を受けるなか、上司や同僚の前で居眠りをし、初日から新入社員らしからぬ大物ぶりを発揮するというストーリーが展開される。
なお、サントリーグループでは、“人と自然と響きあう”という企業理念のもと様々な社会貢献活動を実施。企業CMは、その一環として2005年からコーポレートメッセージに掲げる“水と生きる SUNTORY”を消費者に伝えるのが狙いだ。