ゲッティ イメージズ ジャパンは、同社が運営するふたつのデジタルコンテンツブランド「ゲッティ イメージズ」および「iStock」上で、「愛」や「家族」、「ヒーロー」といったトピックやコンセプトを新たな解釈で表現した写真を募る、世界規模のフォトコンテスト「#RePicture」を開催すると発表した。作品の募集期間は11月20日まで。

個々の視点でとらえた、愛、家族、個人、ヒーロー、女性、年齢などのコンセプトを再定義した写真を募るフォトコンテスト「#RePicture」

同コンテストは、愛、家族、個人、ヒーロー、女性、年齢、美、地域、ノウハウ、革命、成功など、固定概念に縛られた言葉と写真の組み合わせを打ち破り、個々の視点でとらえた新たな世界観を写真で表現することを意図するもの。コンテストに参加するには、11月20日までにコンテストのWebページにある「今すぐ応募」バナーをクリックし、メンバー登録を行ったのち、応募する写真をアップロードする(画像サイズは最小で幅960×高さ720ピクセル、最大で幅3,500×高さ3,500ピクセル)。その際、「#RePicture 愛」のようにテーマをタイトルとして入力すること。プロ、アマ問わず参加可能だ。

応募されたすべての作品は、テーマとの整合性、写真の構成、技術、真実性という基準で審査され、受賞者には豪華賞品が贈呈されるとともに、ゲッティ イメージズの提携フォトグラファーとして認定される。賞品は、最優秀賞にキヤノンEOS 5D Mark III(ボディ)、準優秀賞にはキヤノンEOS 70D(ボディ)、そしてWebサイト上で最も多くの「いいね!」を獲得した作品には「People’s Choice賞」として、キヤノンPowershot G7Xが贈られるとのこと。審査員は7人のクリエイティブと写真業界の専門家が務め、日本からは博報堂のエグゼクティブクリエイティブディレクター・河野俊哉氏が参加する。なお、受賞者発表は12月の第1週が予定されている。