森永乳業は、「CAFE MARRIAGE(カフェマリアージュ)とろけるキャラメル&チョコプリン」を7日より、「同 とろけるモンブラン&アーモンドプリン」10月14日より全国にて新発売する。
淹れたてコーヒーと一緒に味わうためのデザートが誕生
両商品は、"淹れたてコーヒーとのマリアージュ"を追求したこだわりデザート。「マリアージュ」は、フランス語で飲み物と食べ物の組み合わせがとても良いことを意味し、コーヒーと相性がよく、同時購買も多いデザートで「コーヒーと一緒に味わうためのデザート」をコンセプトにしている。
コーヒーとの相性を追求し、コーヒーで温まった口の中の温度(約40℃)でちょうどとろけるよう、クリームの油脂を9種類以上独自にブレンドし、とろける口どけを実現したという。また、コーヒーの香りと共通の香り成分をもつ相性のよい素材を厳選し、コーヒーと一緒に食べると香りの相乗効果が感じられる。クリームは立体感のある絞りで、見た目のおいしさにもこだわったとのこと。
「とろけるキャラメル&チョコプリン」は、高温で煮詰めたほろ苦いキャラメルを使用したキャラメルクリームとベルギー産クーベルチュールチョコレートを練りこんだビターチョコプリンの2層仕立て。キャラメルクリームには、隠し味に塩を加えた。「とろけるモンブラン&アーモンドプリン」は、イタリア産の渋皮入りマロンペーストを使用したモンブランクリームと濃厚なアーモンドプラリネを練りこんだアーモンドプリンの2層仕立て。モンブランクリームには、隠し味にラム酒を効かせた。ともに内容量75gで、希望小売価格は各139円(税別)。