ピクスタは、動画撮影の基本のひとつである「構図」をテーマにした体験型の動画撮影セミナー「基本を押さえる!動画初心者のための構図セミナー」を開催する。開催日時は10月18日 13:00~17:00。会場は東京都・渋谷の同社会議室。定員は30名(要事前申し込み/応募者多数の場合は抽選)。参加費は1,000円。(デジタル一眼レフカメラの持参が必要)
同セミナーの参加対象は、「デジタル一眼レフカメラ(ミラーレスを含む)を所有している」人で、「写真撮影経験・スキルがあり、動画素材制作に興味がある」人や「映像クリエイターとして活動しているが、さらに積極的に取り組みたい」という人となっている。動画撮影の基本のひとつである「構図」をはじめとした動画撮影のノウハウを、参加者が各自持参したデジタル一眼レフカメラで実践を通じて身につけられるというものだ。
また、主な内容は、一眼レフカメラの動画撮影に関する設定やホワイトバランスの設定についての解説、講師が目の前で実践しスクリーンに映しながら教えてくれる動画構図実践レクチャー、参加者全員がグループごとにモデル役、カメラマン役を設定し実際の動画構図を実践するグループワーク、そしてグループワークで撮影した映像作品をスクリーンに映してのレビューが行われ、終了後は懇親会が予定されている(希望者のみ)。セミナーの講師を務めるのは、映像業界の第一線で活躍している総合映像ディレクター・三浦辰太氏だ。
参加希望者は、申し込みフォームから申し込む。なお、参加申し込みにはPIXTAのクリエイター登録が必要。なお、同セミナーはカメラ等の機材の貸し出しは行っていないため、必ず自分のデジタル一眼レフカメラを持参する必要がある。