5人組ガールズバンド・LAGOON(ラグーン)のボーカルを務める女優・瀧本美織が2日、自身のブログを更新し、歌手への思いをつづった。
LAGOONは、ソニー・ミュージックレコーズが企画する「女性の夢を叶える応援プロジェクト」の一環で結成されたガールズバンド。"二足のわらじ"をテーマにオーディションを実施し、カフェ店員、一児の母、学生、救急救命士、女優の5人のメンバーを選出した。11月26日発売の1stシングル「君の待つ世界」でデビューすることが決まっていたが、それぞれ名前と顔は伏せられ、今月2日にその全貌が明かされた。
ボーカルの女優"M"とされていたのが瀧本美織で、「MIORI」として歌手活動をスタートする。2日付のブログでもそのことを報告しながら、まずは周囲の反響に「気づいてくれてありがとう」と感謝。「皆さんの心にしっかり届く歌を歌っていけるよう、日々努力します。メンバーと出会ったのは偶然かもしれませんが、必然に感じつつあります。出会ってからまだ日は浅いですが、時間ではなく、一緒に奏でる音を通して絆を深められたら、と思っています」と意気込んでいる。
瀧本は2011年にTBS系で放送されたドラマ『美男ですね』に出演。ケガをした双子の兄の替え玉としてバンドに加入し、"天使の声"として話題を呼ぶという役どころで、歌声も披露した。瀧本は「ドラマ『美男ですね』で歌わせていただく機会があり、それをきっかけにまた歌いたいという気持ちが自分の中にどこか強くありました」と振り返り、「バンドと聞いたときは私も予想外でびっくりしました! これまであまりバンドというものに触れてこなかったので…」と素直な感想。「だけど、初めて生音演奏で歌ったとき、とても楽しくて気持ち良くてわくわくしたのを覚えてます」とその後の興奮を伝えた。
ちなみに、デビュー曲のミュージックビデオも完成し、すでにカップリングの収録にも入っているという。瀧本は「カップリング、2曲あったりなかったり!するかも また違った感じでかっこよくなりそうです。します」と誓い、「みんなの声が励みになります」とコメント。「会える日を、楽しみにしています」と呼びかけながら、「これから、よろしくお願いします」とあいさつの一文を書き添えた。