亀田製菓は10月6日~11月30日、「有村架純 開発部長プロジェクト」および「有村架純 開発部長になっちゃっ種プレゼントキャンペーン」を実施する。それに先立ち、女優の有村架純さんを同社の「亀田の柿の種 開発部長」として起用。有村さんと同社の若手社員5人で、「亀田の柿の種」の新味「ソースマヨ味」「ベイクドチーズケーキ味」「キャラメル味」を開発した。

このほど行われた就任会見では、有村さん自らが「亀田の柿の種」新味を報道関係者にプレゼンテーション。また、新味の試食会も行われた。

「亀田の柿の種 開発部長」となった有村架純さん

人気1位の味を商品化

「有村架純 開発部長プロジェクト」では、有村さんらが開発した「亀田の柿の種」の3つの新味のうち、"最も食べてみたいと思う味"への一般投票をキャンペーンサイトを通して受付。1位となった味を商品化するというもの。投票期間は10月6日0:00~11月30日23:59で、結果発表は12月中旬を予定している。

キャンペーンサイト(9月取材時)

「柿の種Pマーク」

また、「有村架純 開発部長になっちゃっ種プレゼントキャンペーン」も同時に実施する。キャンペーン対象商品のパッケージ裏面についている「柿の種 Pマーク」1枚を1口として応募ハガキもしくは市販のハガキに貼り、必要事項を記入の上所定の郵便料金の切手を貼って応募すると、「有村架純 開発部長プロジェクト」で1位となった味の「亀田の柿の種」1袋と「亀田の柿の種」詰め合わせ(亀田の柿の種・わさび・梅しその3種類)各1袋が抽選で3,000人に当たる。

1人につき何口でも応募できるが、ハガキ1枚に付き応募は6口まで。応募期間は10月6日~11月30日となる。対象商品などの詳細はキャンペーンサイトにて。

有村さんも太鼓判の新味

6人で試行錯誤しながら進んだ新味の開発について、有村さんは「初めてのことだったので戸惑いもあったんですけど、みなさんとアイディアを出し合えてすごく楽しかったです。とても良い経験になりました」と就任会見で感想を述べた。

「とても良い経験になりました」と有村さん

その後、有村さん自身が報道関係者にプレゼンテーションを行い、それぞれの味について思い入れを語った。「ソースマヨ味」については「食べたら止まらないような味わいになって満足しています」と話し、「ベイクドチーズケーキ味」では「チーズが主張しすぎず、甘すぎもしない新しい味わいです。私はチーズが苦手なんですけど食べられちゃいました」とコメント。「キャラメル味」については「これは間違いないな! と思いました。男性も女性も両方楽しめる味なのかな」と語った。

有村さん自らが壇上に立ってプレゼンテーション

パネルなどを活用しながら発表した

試食会などの開催も

就任会見後、実際に3つの新味を試食してみた。まずは「ソースマヨ味」。ソースのスパイシーな香りとマヨネーズのコクが濃厚な味わいで、青のりの風味がアクセントになっている。ビールに合いそうだ。

「ソースマヨ味」

「ベイクドチーズケーキ味」は、口に入れるとふわっとチーズの風味が広がる。味はほのかに甘い程度で、有村さんの言うとおり匂いも甘みもきつすぎずバランスがとれている印象。生地の軽い食感も心地よく、勉強や仕事の合間のちょっとしたティーブレイクに良さそう。

「ベイクドチーズケーキ味」

「キャラメル味」は香り高く、コクもあるぜいたくな味わいだった。ミルクのまろやかさと香ばしいキャラメル風味にほのかに塩味が加わり、スナックでもスイーツ感覚でも楽しめる。

「キャラメル味」

「亀田の柿の種」新味の一般販売は未定だが、キャンペーン期間中に試食会などの開催を予定している。有村架純さんのアイディアも詰まった今までの「亀田の柿の種」にはない3つの味。機会があればぜひ味わってみていただきたい。