外務省が初めて制作した情報バラエティ番組「僕らが世界にできること」が10月3日に放送される。東京のローカル放送局TOKYO MXと、ネット動画配信サービスのニコニコ生放送にて19時から視聴することができる。
同番組は、国際協力60周年を機に外務省が初めて制作したテレビ番組。ODAや国際協力に関する情報を広く社会に発信するため、日本が60年間続けてきた国際協力の現場の映像などを交えつつ、バラエティ番組のようなテイストで紹介していく。
“どこよりも国際協力をわかりやすく伝える番組”を目指し、司会には元NHKアナウンサーの堀潤と元フジテレビアナウンサーの高橋真麻のふたりを起用。ゲストには、外務省の職員をはじめ、スチャダラパーなどのミュージシャン、お笑い芸人のハライチ 澤部佑、春香クリスティーンなど10組のミュージシャンやタレントが登場し、国際協力に関する解説や、開発途上国への訪問レポートなどを通して番組を盛り上げる。
ほか、10月1日から世界一わかりやすく国際協力を伝えるサイトとして「#Earth Action Studio Japan」を開設。国際協力方面で活躍中の人々や、現在開催中の国際協力のイベントなどをわかりやすく紹介していく。