京都水族館は10月13日まで、「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃんの名前を募集している。
「ミナミアメリカオットセイ」の女の子、名前を募集中!
赤ちゃんはメスで、6月24日、母親のヴィッキー(推定5歳)と父親のパブロ(推定5歳)の間に産まれた。誕生した直後は、体重約5.38㎏・体長約40cmだった。
母親のヴィッキーの子育てのもとすくすくと育っており、あどけない表情や無邪気に水遊びを楽しむ姿を見せている。9月3日からは「かいじゅうゾーン」にて一般公開も開始されている。
今回、一般公開とあわせて赤ちゃんの名前を館内で募集する。同館で誕生したオットセイは人懐っこく、アクティブに動きまわる姿にちなみ「京都の遊び・祭り」を連想するキーワードから名前を付けている。
昨年誕生したオットセイは、「ひいな」と名付けられた。来館者が応募した名前の中から、京都の「市比賣(いちひめ)神社」で行われる女子の健やかな成長を願うお祭りの名前「ひいな(雛)祭り」を由来としたものを名づけたという。今年誕生した赤ちゃんの名前についても、たくさんの応募を期待しているとのこと。
募集期間は、9月3日~10月13日。応募方法は、館内で配布する専用の応募用紙に名前を記入のうえ、応募箱に投函。応募された名前の中からスタッフが協議し、赤ちゃんの名前を決定する。赤ちゃんの名前が採用された人の中から抽選で最大10名に、同館オリジナルの、名前の刺しゅう入りオットセイぬいぐるみをプレゼントする。
同館の所在地は、京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)。