近いうちに挙式の予定があるなら、ふたりでかわいがっている大切なペットにも出席してもらうことを検討してはいかがだろうか。犬、猫をはじめとするさまざまな種類のペットとの挙式を実現させてくれる話題のブライダル専門店によると、ペットとの結婚式は意外にも自由度が高く、ゲスト一同も笑顔いっぱいになれるのだとか。
お話を伺ったのは、少人数挙式専門の結婚式を手掛ける「小さな結婚式」経営企画室の大崎貴子さん。家族やごく親しい友人のみを招いておこなう「小さくても温かな結婚式」をコンセプトとする同社は、「ドレス、タキシード、ヘアメイク、写真」の本当に必要なものだけをセットにした税込6万7,000円の挙式プランで、2000年のオープン当初から人気を博している。
中でも注目度が高いのが、「ペットと挙式プラン」。わんちゃんや猫ちゃんの他、過去にはフェレットやペンギン、カメ、ハリネズミなどの動物も出席したこともあるという。そもそも、なぜこのようなユニークなプランが生まれたのだろう?
「こちらのプランは、ペットが大切な家族の一員であるという考えが普及し、一緒に式に立ち会ってもらいたいと考えるお客さまが増えたことによって誕生しました。子どものころから一緒に育ってきたペットに結婚の証人になってもらいたいという方はもちろん、親族のペットに出席を依頼される方もいるんですよ」と大崎さん。
もちろん、ペット自身も出席できたことを誇らしげに思っているようで、併設の披露宴会場がペットOKの場合は、ワンちゃんが新郎新婦の間に座って食事を楽しんでいることもあるんだとか。「抱っこできるサイズの小型犬だけじゃなく、グレートピレニーズやゴールデンレトリバーといった大型犬種も大歓迎です」。
シェフが手掛けるペット用食事が充実している点も魅力だ。ちなみに、じっとしているのが難しい猫ちゃんの場合は、ケージ持参での挙式にすることもあるのだそう。
さらに、ユニークな演出も魅力のひとつだ。「わんちゃんが“リングドッグ”を務めて指輪を運んできてくれたり、結婚証明書に手形を押してくれたりといったシーンは、スタッフにとっても感慨深いものですね」。他にも、希望の演出があればスタッフに相談すると、親身になって実現へ向けて力を貸してくれるそうだ。
挙式の様子をたっぷりと写真におさめたいなら、スタッフがポーズの提案までおこなってくれる「フォトウェディング」プランもおすすめ。一生の記念になること間違いなしだ!