時に恋愛の邪魔者にもなる、自分自身に抱いているコンプレックス。恋愛における「一番の劣等コンプレックス」とその理由を、マイナビニュース会員の女性400人に聞きました。

Q.恋愛に関する自分の一番のコンプレックスはどこですか?
1位 顔 21.2%
2位 体重 20.8%
3位 性格 17.0%
4位 恋愛経験の少なさ 12.2%
5位 身長 8.8%

Q.それはなぜですか。どういうところがコンプレックスになっているか教えてください

■顔
・「男ウケするようなかわいい顔ではないから。特に目は一重だから」(35歳/情報・IT/ 技術職)
・「肌質が悪くて、ツルツルしたお肌の人を見るとうらやましい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「第一印象から相手にしてもらえない」(22歳/自動車関連/営業職)

■体重
・「おなかが出ていて、男の人が萎えそうだと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ぽっちゃりと言うより太っているから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「隠せる範囲だけれど、水着になれない」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■性格
・「優柔不断、閉鎖的、男性に不慣れ、向上心がなく、遊びなどに関心がないので、なかなか親しくなれない」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「強がりな性格で上手に甘えることができないこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「他人が苦手だから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「重い。適度な距離を保てない」(27歳/ソフトウェア/営業職)

■恋愛経験の少なさ
・「経験が少なすぎて駆け引きみたいなことが苦手」(28歳/情報・IT/技術職)
・「恋愛経験の少なさは努力しても変えられないから」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「一般的にどういうふうにふるまうのかわからなくなる」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「年齢と経験が伴ってないと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

■身長
・「背が低いと頭が大きく見える」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「童顔プラス背が低いため、幼くみられる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「見栄えが悪いから」(50歳以上/小売店/秘書・アシスタント職)
・「背が高いので、たいていの男性より背が高くなる」(37歳/団体・公益法人・官公庁 /秘書・アシスタント職)

■総評
男性編でもトップだった「顔」は、女性のほうがよりパーセンテージが高く2割以上がコンプレックスの1つとして挙げました。そしてその内容は、純粋で美人ではないと思っている人から肌がキレイではないなど顔のパーツの造作だけでなく、質感に対するコンプレックスにまで及んでいるのが特徴的でした。

そして1位とほぼ並んで2位となったのが「体重」。男性よりもスタイルを気にしている人が多く、ただ単に太っているというだけでなく、パッと味は標準的だがもっと細くありたいといった意見が多いのも特徴的でした。

3位は男性同様「性格」。理由は男性以上にバラエティーに富み、際立った回答としてはネガティブで消極的な性格を気にしている人が多い一方で、傲慢で自己中心的な自分に自己嫌悪を感じている人も多く、両極端に分かれました。

4位の「恋愛経験の少なさ」は男性には少なかった回答。これは30歳前後の女性に多い回答で、年齢相応な経験がなく不器用なことで男性から敬遠されてしまうのを恐れている傾向にありました。

5位は「身長」。男性では2番目に多かった回答ですが、女性もコンプレックスに思っている人が多いことがわかりました。こちらは男性とは逆に男性よりも背が高く、ヒールの高い靴を履くと追い越してしまうことを気にしている女性が多く存在することがわかりました。また、背が低いことを気にしている人は全体のバランスの悪さや幼く見られるといった容姿的な視点でコンプレックスを抱いている人が多く見られました。

調査時期:2014年5月21日~2014年6月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません