ダイソンは25日、温風と送風の両方に対応したファンヒーター「Dyson Hot + Cool ファンヒーター AM09」を発表した。「ジェットフォーカステクノロジー」を新たに搭載している。発売は10月30日。価格はオープンで、参考価格は税別58,800円だ。

Dyson Hot + Cool(ダイソン ホット アンド クール) ファンヒーター AM09

AM09は、新技術「ジェットフォーカステクノロジー」を搭載したファンヒーター。この技術によって、一定の場所へ集中的にパワフルな風を送る「フォーカスモード」と、広範囲に風を送る「ワイドモード」の2つのモードが選べるようになった。温風と送風の両方に対応しているので、冬はヒーターとして、夏は扇風機として使用できる。

フォーカスモード(イメージ図)

ワイドモード(イメージ図)

また、騒音の原因となる乱気流を低減させるために、気流の経路を見直したディフューザーを採用。従来機種「AM05」と比べて、運転音が最大75%静かになった。最大/最小運転音は、ファンモードで56/46dB、ヒーターモードで64/43dBとなっている(目安として、40dBで図書館の館内程度)。

サイズはW204×D204×H595mm、重量は2.68kg。カラーはブラック/ニッケル、アイアン/サテンブルーの2色。