楽天カードは25日、楽天カード会員の家族へ発行するクレジットカード(以下、家族カード)会員との間で、楽天スーパーポイントを相互移行できる「家族でポイントおまとめサービス」の提供を開始した。
移行可能なポイントは、1カ月当たり楽天スーパーポイント(通常ポイント)50ポイント~1万ポイント。対象カードは、楽天カード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカード、家族カードの4種類。ポイント移行手続きは、楽天カード会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」にて行う。
従来は、楽天市場での買い物や楽天カードの決済で貯まった楽天スーパーポイントは、ポイントを付与された楽天会員のみ使用できていた。今回、貯まったポイントをカード会員と家族カード会員の間で相互移行できるようになったことで、楽天カード会員はよりポイントを使いやすくなり、家族間で共有して買い物を楽しめるとしている。
楽天カードは、「年会費無料」のクレジットカード。2005年7月から、カード会員の家族であれば家族カードに入会できるサービスを開始した。家族カードは、カード会員の配偶者、親、子供(18歳以上、高校生を除く)を対象としており、決済はカード会員が登録した口座から引き落としが行われるため、支出管理が簡単にできるという。