千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが、14日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!秋の梨汁珍獣祭り』(19:00~20:54)で、お笑いタレントの宮川大輔と共にイタリアの「石鹸箱祭り」に挑戦し、見事な運手さばきを披露した。

見事な運転さばきを披露したふなっしー

イタリアで行われる「石鹸箱祭り」は、2人1組で石鹸箱に見立てた車に乗り、障害物をクリアしながら坂道を下るレース。今回ふなっしーは、過去に2回この祭りに参加した経験のある宮川大輔と共に挑戦した。

2人は本番前に現地で練習。いろいろ試し、ふなっしーは前でハンドル操作を、宮川は後ろでブレーキを担当することに決めた。「梨免っていうのがあるなっしー! マニュアルも運転できるなっしよ」と運転に自信を見せるふなっしー。大きな体、短い手、視界の悪さなど不利な点が多いが、椅子のない車、棒状のハンドルのおかげで、なんとか運転ができるようになった。

それでも、ジャンプ台の練習では、コントロールができなくなり、「視界ゼロになったなっしー! おっかねぇ!!」(ふなっしー)、「アカンやん」(宮川)と、2人とも大慌て。当日になり、水や火、泡、ジャンプなど、6つの障害物が発表されると、「火だけはダメなっしー! 焼き梨タルトになっちゃうなっしー」と、一番恐れていた火に焦っていた。

そして、本番がスタートし、ふなっしーと宮川の番に。途中、曲がりきれずに壁に衝突する場面があったが、障害物もしっかりクリアし、2人は見事ゴール。順位は15位だったが、ふなっしーは「完走できたなしなー」と喜び、宮川は「運転ムチャクチャうまいよ! さすが日本一のキャラクター」とふなっしーの運転を絶賛した。