アイドルグループ・NMB48の元メンバーで、現在は吉本新喜劇で活動するタレントの福本愛菜が13日、東京・新宿駅西口で行われた「新宿交通安全キャンペーン」に、新宿署一日警察署長として登場した。

「新宿交通安全キャンペーン』に新宿署一日警察署長として登場した福本愛菜

新宿警察署は、秋の全国交通安全運動に実施に伴い、交通死亡事故撲滅を目的とした交通安全キャンペーンを実施。警察署長のユニフォームで登場した福本は、「今日はたくさん集まって頂きありがとうございます。この服は初めてで緊張してます」とはにかみつつ、「交通事故を減らすには、安全対策の意識が大切」とアピール。イベントでは、子どもたちとの交通安全教室も行い、「お子さんも、信号を守るとか安全を意識して」と呼びかけた。

また、「ニュースとか身近なところで交通事故を聞く機会が多いのは、悲しいこと。一人ひとりの意識を変えるだけで、事故は減ると思う」と真摯に語った福本。この日の会場は、公共の場ということもあり、大阪から上京してきた福本を一目見ようとファンが殺到。アイドル撮影会さながらの雰囲気に、「カメラがいっぱいある~」と苦笑いする福本は、吉本新喜劇マドンナ選挙でグランプリに輝いたことを受け、「ファンのみなさんが投票してくださったおかげです」と感謝を述べると、ファンからは祝福の拍手が贈られた。