誠文堂新光社が発行する子供向け科学雑誌「子供の科学」は、このほど発売した10月号で創刊90周年を迎えた。それに伴い現在、創刊90周年を記念したキャンペーンを行っている。

「子供の科学」創刊号

「子供の科学」は1924年(大正13年)に創刊した、子供向け科学雑誌。自然科学などの身近な科学からニュース性のある話題、最新の科学情報を中心に、手軽にできる実験や工作なども紹介しており、親子で楽しめる内容となっている。

記念特大号として発売している10月号の特集では、「タイムマシンのつくりかたは? 90年科学の謎 未解決ファイル」と題し、現代科学をもってしても解決できてない問題の最新事情を紹介している。

特別付録は「科学90年史」と「元素周期表」の両面ポスター。科学90年史の面は、日本初の地下鉄開業を知らせるグラビアや冥王星発見の速報、人類を月面へ送るアポロ計画の解説など、歴史的な出来事を伝えるビジュアルとなっている。もう一方の面には「元素周期表」を掲載。価格は751円(税込)。全国書店、Amazonなどのネット書店などで購入できる。

記念特大号の10月号

特別付録「科学90年史」

また、現在同誌が90周年を記念したキャンペーンを実施している。抽選で90人に希望するバックナンバー(ダイジェスト版)をプレゼントする「ご希望のバックナンバープレゼント」(同誌添付の巻末ハガキで応募)のほか、公式サイト「コカねっと! 」にて当時の時代の空気を伝える記事が読める「創刊号立ち読みサイト」も開設した。