宮崎県綾町とソラシドエア(スカイネットアジア航空)は12日、綾町へのふるさと納税を申込んだ人へのお礼品として、パック旅行「ソラシドエアで行く 照葉樹林都市ユネスコエコパーク 宮崎・綾町の旅(2日間)」を10月1日より提供すると発表した。
綾町におけるふるさと納税は、全国でもその人気の高さで注目を集めており、2013年度は全国から1万6,000人超、2億4,700万円を超える納税があったという。
今回、10万円以上の納税者に贈呈されるお礼品のひとつとして、「ソラシドエアで行く 照葉樹林都市ユネスコエコパーク 宮崎・綾町の旅(2日間)」を追加。パック内容は、羽田空港発のみとなり、東京-宮崎間往復航空券代と1泊2食付宿泊代、レンタカー代もしくは1万円相当の綾町特産品が含まれる。
同旅行パックは、日本最大級の原生的な照葉樹林、希少価値の高い綾牛や先進的有機農業による食の豊かさ、人々の温かさ、「綾の魅力を納税者の方に体感して頂きたい」という想いを実現するために、綾町とソラシドエアが共同で企画したという。
両者は、ソラシドエアが就航10周年を記念してスタートした地域振興・機体活用プロジェクト「空が街と恋をする」(通称:空恋プロジェクト)の第1号自治体として、2012年10月より1年間「綾ユネスコエコパーク号」を運航。空恋プロジェクトをきっかけに連携を深め、2013年11月には地域社会発展に寄与することを目的とした「包括的連携協定」を締結している。