日本マクドナルドは9月11日、「マクドナルド」の一部店舗にて、ハッピーセット「妖怪ウォッチ」でもらえる限定カードが不足する状況になったと発表した。

「妖怪ウォッチ」限定カード

10月4日から引き換え開始

ハッピーセット「妖怪ウォッチ」は、チーズバーガーなどの食事にサイドメニュー、ドリンク、カードとおもちゃがセットになった子ども向けのセットメニュー。セットのカードとして、アーケードゲーム「データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」で使用できるマクドナルドオリジナルのカードを提供している。

カードの不足への緊急対応として、同社は「妖怪ウォッチ」カードの追加生産を決定した。これにともなって、追加生産したカードの引換券を提供する。引換券の提供対象者は、ハッピーセット「妖怪ウォッチ」が販売終了となる9月18日までに、カードの在庫が終了した店舗で同商品を購入した人となる。引き換え期間は10月4日~28日で、引き換え店舗は「ハッピーセット」を販売している全店舗。

なお、同社は追加生産するカードと引換券について「予測に基づき十分な数量を準備している」としているが、なくなった場合はその時点で引換券の配布を終了するとのこと。また、同時販売中のハッピーセット「アイカツ!」は販売を継続し、カードがなくなり次第終了となる。

(C)L5/YWP・TX