三井不動産レジデンシャルのWEB映像作品『タイムスリップ! 堀部安兵衛』の完成披露試写会が11日、東京・日本橋室町のTOHOシネマズ日本橋で行われ、キャストの大森南朋、神木隆之介、高畑充希が出席した。
本作は、三井不動産レジデンシャルの特設サイトで公開されるWEB映像作品。吉良邸討ち入り最中に現代へタイムスリップし、不動産会社の社員として働く堀部安兵衛の姿を描いた物語で、堀部安兵衛に大森南朋、堀部江安兵衛の上司にあたる若手社員に神木隆之介、吉良上野介の末裔に高畑充希がそれぞれ扮する。
主演の大森は「CMということでお話をいただいたのに、こんなに分厚い台本をいただくとは思いませんでした」と笑わせるも「これは映画だと思って仕事をしました。本当にWEBだけでは勿体無いと思ってカンヌとかに行けないかと話もしてました。その後どうなったかは分かりませんが、僕らはそれを切に希望しています! 本当に素晴らしい作品になりました」と自信。そんな大森に恋焦がれる役を演じた高畑は「大森さんに恋される役で現場に行く前は『私で大丈夫かな?』とビビっていましたが、恋した安兵衛の顔が家の飼い犬に似ていました。撫でたくなるような大森さんの素敵な笑顔を見て下さい!」とアピールした。
物語のテーマでもある自身の"経年優化"について問われ、大森は「やっぱりこういう作品が残っていくことですかね。何年かして見たらまた違った気持ちが芽生えますし、そういうものは楽しいですしうれしいことです」と話し、神木は「親の教えです。親の教えを子どもにも教え続けるということは素敵なだと思います」と回答。一方の高畑は「私は友人。どんどん人間関係がシンプルになってきましたが、私は大切な人と会うようにちょっとずつなってきて、月日が経つにつれて寄り添ってくれる人が見えてきました。これから先、どういう関係になるのか楽しみです」と話していた。