成分調整牛乳「雪ミルク」(240円・税別)

雪印メグミルクは23日、「雪ミルク」を北海道・東北・関東地域で発売する。

"さらさら飲めて、ふわっと香る、シルクのような口当たり"

同商品は、新開発の「シルキーミルク製法」により実現した、「さらさら飲めて、ふわっと香る、シルクのような口当たり」のミルク。

「シルキーミルク製法」では、生乳を脱脂乳とクリームに分離し、それぞれ、フィルター除菌および超高温瞬間殺菌を行う。その後、再び混合し、パスチャライズド殺菌を行うことにより加熱臭が少なくさらさらとした飲み口を実現。また、クリームを超高温瞬間殺菌することにより、ミルクならではのコクと香りを引き出しているという。

さらに、加熱臭の少ない牛乳として一般的な「パスチャライズド牛乳」の賞味期間は5~7日間程度であるのに対し、同製法では衛生性の高い世界初の製造システムを構築することにより、日本のチルド流通条件(要冷蔵10℃以下)において15日間の賞味期間設定が可能になった。

容器はしっかりキャップを閉められるテトラ・トップ容器を採用し、増加する2人以下世帯に対応した中容量700mlとした。同形状の容器では日本で初めて、牛乳規格でも使用可能な材質を採用しているという。希望小売価格は240円(税別)。