9月中に発売されると噂の新型iPhone(以下iPhone 6)。日本での販売が開始されたら、これまで通り争奪戦が予想される。そんなiPhone 6について「ガラケー(従来型携帯電話)」ユーザーはどう思っているのだろうか。ガラケーユーザーでiPhone 6を購入予定のマイナビニュース会員112人を対象にiPhone 6の展開して欲しいカラーバリエーションを聞いてみた。
なお、新型iPhoneについては呼称等も含め全て未発表である。本稿では新型iPhoneを「iPhone 6」として記載している。また、選択肢のカラーは筆者が独断で決めたもので、実際にiPhone 6で展開されるカラーバリエーションとは全く関係ない。
やはり現行のカラーが人気
現行のiPhone 5sでは、「スペースグレイ」、「シルバー」、「ゴールド」の3色が発売された。特に「ゴールド」はこれまでのiPhoneシリーズになかったカラーということで、話題となっていた(ちなみに筆者のiPhone 5sも「ゴールド」)。ガラケーユーザーは一体どんな色のiPhoneが欲しいのだろうか。現行の3色と筆者が独断で選んだ色を加えて聞いてみた。
最も多かったのは、「シルバー」で112人中23人、約2割。次に「ゴールド」(18人約2割)、「スペースグレイ」(16人約1割)が続いた。やはりと言うべきか、予想通りと言うべきか現行の色の人気が目立った。実際に販売されているカラーなだけに、回答者も想像しやすかったのかもしれない。
その次に「iPhone 3G」や「iPhone 4」などでは展開されていた「ホワイト」(15人約1割)という結果に。スマホや携帯電話の定番のカラーがやはり人気のようだ。
“リンゴ”にはやっぱり「レッド」
では、筆者が独断で選んだカラーはどうだろう。現行のカラーバリエーション、これまで展開されたことのあるバリエーションを除くと、僅差で「レッド」(8人約1割)が1番多かった。「Appleマーク」に合うのはやはり「レッド」ということだろうか。
続いて「ブルー」(7人約1割)。「iPhone 5c」には水色のような「ブルー」が存在するが、iPhone 6でも展開して欲しいという人が多いのかもしれない。
「その他」のなかには、「クリーム色」という意見があった。「ホワイト」ではなく「クリーム色」。なにか強いこだわりを感じる。
今回の調査では、回答数が少し少なかったが基本的には現行のカラーが人気ということがわかった。想像しやすいということを差し引いても、iPhoneはニーズに合わせたカラーバリエーションが展開されているということだろう。
ちなみに、どうでもいいかもしれないが筆者が望むカラーは「スケルトン」と「ネイビー」である。
調査時期:2014年7月31日~2014年8月12日
調査対象:ガラケー(従来型携帯電話)ユーザーで新型iPhoneの購入予定があるマイナビニュース会員
調査数:112件
調査方法:インターネットログイン式アンケート