ハローキティやマイメロディ、シナモロールなどの人気キャラクターを抱えるサンリオは、ハローキティの男性向けラインナップアイテムを提案していく、「HELLO KITTY MEN」プロジェクトを発表した。
プロジェクト第一弾の取り組みとして、9月10日~16日まで、阪急メンズ東京1階エントランスホールほかにて「ハローキティメン」と題してTシャツなどを展示。プロダクトから空間まで、幅広い活動で知られるデザインオフィスnendo、広告や書籍で活躍するグラフィックデザイナーの田部井美奈氏、展覧会のアートディレクションやグラフィックデザインなどを手がける石黒篤史氏(OUWN)の3組が「ハローキティメン」をオリジナルでデザインし、会場で発表していく。これまでハローキティは女性を中心に愛されてきたが、40周年という節目を迎え、新たに男性にも親しんでもらうラインナップを展開していくという。
なお、ハローキティから世の男子へ向けて、以下のメッセージが届いている。
おまたせ、男の子。
男の子のみんな、こんにちは! キティです。
わたしはいままで、たくさんの女の子に愛してもらってきました。
でもね、ずっと思ってたの。女の子だけじゃなくて、男の子のそばにもいられたらな、って。
だから、はじめちゃいます。男の子のためのキティをつくる、HELLO KITTY MEN Project! 第1弾はデザイナーさんといっしょにつくったTシャツの展示会。
ね、かっこいいでしょ? これからも、あたらしいキティの形をどんどんお届けするよ。楽しみにまっててね。
「Hello Kitty Men meets HANKYU MEN’S TOKYO」では、nendoをはじめ、若きクリエイターの方々がデザインした、ハローキティメンの展示のほか、9月15日16:00より、ハローキティのデザイナー山口裕子氏のトークショーも予定されている。
なお、サンリオは、昨日にキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!(ショウ バイ ロック)」をTVアニメ化し、2015年に深夜帯で放送することを発表している。