ソニーは9月9日、Bluetooth接続対応で防滴対応の密閉型インナーイヤーヘッドホン「MDR-AS800BT」を発表した。発売は10月24日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は14,000円前後(税別)。
ジョギングなどのスポーツ時に使用しやすいよう、電池収納部などをハウジング内に集約してコントロールボックスを省略した防滴対応・Bluetooth接続対応のインナーイヤーヘッドホン。コントロールボックスを省略することで、約16gまで軽量化を実現した。防滴性能はJIS IPX4相当で、あらゆる方向からの飛沫を浴びても動作する。
ハウジング部は、通勤や通学時に使用する際はケーブルを下向きに、スポーツをしながらの使用時はケーブルを上向きにして装着できるようになっており、激しい動きでも外れにくい状態で使用できる。また、ケーブルは付属の調整バンドを使用すれば、頭のサイズに応じてしっかりと固定することもできる。
本体には、音楽再生や停止、電話の着信応答などの操作を行えるマルチファンクションボタンを備えている。Bluetoothのバージョンは3.0で、プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPに対応し、ハンズフリー通話が可能。対応コーデックはSBC、AAC、aptXとなっている。
主な仕様は、ドライバーユニットのサイズが6mm、再生周波数帯域が20~20,000Hz(Bluetooth接続時)となっている。電源は内蔵式のリチウムイオン充電池で、電池の持続時間は約4.5時間(音楽再生時)だ。