整体師の大山奏です。9月に入り、少しずつ涼しいと感じる日も増えてきましたね。ですが、夏バテを解消したと思って油断すると、夏にたまった疲れがどっと出て秋バテになりますのでご注意を。

今回は、普段の生活で固まってしまった上半身をほぐすストレッチを紹介します。

正座する

上半身ほぐしストレッチ

Step1: 正座をして座ります

Step2: 両手を身体の後方で少し遠くにつきます

Step3: 上半身を反らします

肩周りから背中、胸、腰まで広い範囲を一度にほぐすことができます。上半身をそらしたときには両肩を寄せて、首の力は抜くようにしましょう。

普段から背中が丸まった姿勢が癖になっている人は、胸の辺りを開くと違和感があるかもしれません。痛みがない程度に深い呼吸で、ゆっくりと広げていってあげてくださいね。

両手を身体の後ろにつく

上半身を反らせる

腰痛対策にも

腰痛もちの人にとっては、腰を反る動作はあまりよくありません。ただし、まったく動かさないのも腰痛をひどくする原因になってしまいます。このストレッチなら、腕で体重を支えられるため腰への負担も少なくてすみます。ただし無理は禁物です。

深呼吸で心もリラックス

ストレッチの効用は、ただ身体を伸ばすことだけではないのはご存じだと思います。身体を気持ちよく伸ばしながら、深い呼吸をすることで、全身の血行がよくなります。また、伸びている場所に意識を向けていると、1日に起きた悪いことを考えない時間もとれるので、ストレスの解消にもなりますよ。

心も身体も健康でいるために、ストレッチは自分へのご褒美と考えると続けるのが楽しくなるかもしれませんね。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。