すかいらーくの和食レストラン「夢庵」では9月4日より「にっぽん食探訪フェア~北陸・東北編~」を開催している。同フェアは10月22日までを予定している。
同フェアは、日本各地のご当地食材、およびメニューを紹介することで和食と日本の食文化を再発見することを目的とし、2月よりスタートしたプロジェクト。第4弾となる「北陸・東北編」では、富山湾で漁獲された白エビのほか、岩手県産の「純和鶏」、まつたけ、サケなどを使用したメニューを用意した。
「松茸せいろ御飯膳」(1,199円)は、松茸せいろ御飯のほか、角煮、天ぷら(海老・舞茸・おくら)、西京焼を取り入れた。「海鮮だし茶漬け三昧膳」(1,099円)は、鮭せいろ御飯・白海老の寄せ揚げ天・鯛と胡麻ダレにだしをかけて「鮭茶」「天茶」「鯛茶」が楽しめるメニュー。
「松茸御飯と秋のご馳走膳」(1,299円)は、秋ならではの素材のうまみが楽しめる御膳。「純和鶏のつけ汁そばと白海老の寄せ揚げ天」(999円)は、濃厚なうまみたっぷりのつけ汁そば。白海老の寄せ揚げ天(白海老・舞茸・おくら・山芋)が付いている。
また、9月15日までの期間、和牛のすき焼き(半玉うどん入り)や松茸御飯、季節の天ぷらなどをセットにした「敬老お祝い御膳」(1,650円)を販売する。
価格は全て税別