今年6月に自身のブログを通じて3度目の結婚と妊娠を報告した歌手のhitomiが、女性ファッション誌『DRESS』10月号で、結婚に踏み切った理由を語っている。
『DRESS』10月号でhitomiは、タレントの小島慶子と「結婚」をテーマに対談。2度目の離婚をしてからシングルマザーとして生きてきたhitomiは、離婚から1年半たったころ、再婚という文字が頭に浮かんだという。そして、「ステキな人がいたら教えて」と周囲の人にお願いし、その中で知人に紹介されたのが今の相手だったそう。
結婚を発表した時に、一部のメディアのお祝いムードではない報道に傷ついたとブログでコメントしているが、自分なりに考え抜いた答えだったから、それも跳ねのけることができたという。そして、結婚を選んだ理由について「娘と自分を全ての中心に置くことができたから。他人や世間からどう見られるか、気にしていたら私は何のために生きているのだろうと。そう思うことで結婚に踏み切れたと思います」と語っている。
hitomiはまた、2度の離婚があったからこそ、気付いたことも多かったと発言。「それまで結婚とは、いろんなことに夫婦で向き合っていかなければいけないと思っていたんです。でも、今は向き合えないこともあってもいい。すれ違ってもいい。それも含めて結婚なんだなと」と気付き、今は相手にゆだねることもできるようになり、コミュニケーションも自然にできるようになったと話している。