日韓交流おまつり実行委員会は9月27日・28日に、日比谷公園(東京都千代田区)にて「日韓交流おまつり2014in Tokyo」を開催する。

韓国を舌でも楽しめるグルメが勢ぞろい

両国の伝統芸能パフォーマンスショー

同イベントは、今年で6回目を迎える日韓の文化交流の祭典。2005年の日韓国交正常化40周年を記念した「日韓友情の年」の主要事業として始められ、毎年ソウルで開催していたが、日本と韓国が共に作り上げるという意味から、2009年からは毎年両国のソウルと東京で行っている。

今回は「かけがえのない隣人」をキーワードに、両国がこれまでもこれからも共に歩むパートナーとしてひとつになれるよう、様々なプログラムを展開。会場では、「空手演舞(日本)」「テコン舞(韓国)」といった両国の伝統芸能パフォーマンスや、日韓のブレイクダンス、K-POPカバーダンスなどのステージショーを行う。

また、韓国の伝統的な民族衣装(韓服)の試着体験コーナーや、韓紙等を使った「韓国伝統工芸」を体験できるコーナーも設ける。「マッコリ試飲コーナー」では、韓国の伝統酒・マッコリを試飲できる。その他、人気韓国食品を販売するフードマーケットや、韓国料理を販売するブースも登場する。

ステージでは伝統の料理や芸能も披露

また、K-POPアーティストによるスペシャルコンサートも開催。コンサートの出演者は当日までのシークレットだが、人気の K-POPアーティストの出演を予定しているという。昨年はA PinkやJewelry、キム・テウといったK-POPアーティストと、日本の JAMOSAの計4組が出演した。

日韓のアーティストたちのライブも

現在、同コンサートの観覧者を募集している。応募は往復はがきで9月11日まで受け付けており、抽選の上、計300組600名を招待する。募集の詳細については、公式サイトでも案内している。

同イベントの開催日時は、9月27日・28日の11:00~20:00。

※写真は全て、前回開催時の様子