猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、「猫付きマンション」を案内している。今回は、千葉県習志野市の1Kの物件を紹介する。
猫付きマンションとは
保護されている猫たちを、保護猫カフェから預かり、一緒に暮らすことができるのが猫付きマンション。猫を飼うのはもちろん強制ではなく、入居者の自由。猫を希望した入居者は、キャットガーディアンが運営する保護猫カフェから、一時預かりの形で、猫(1歳以上の成猫)を引き取ることができるのだ。猫を預かっている際の食事代や医療費などは入居者負担となる。
そして、もし引っ越しをした際など猫と暮らすことができなくなった際は、キャットガーディアンに猫を返すことができる(もちろん、猫をそのまま引き取ることを選ぶ人もいる)。
JRと京成線の利用が可能
今回、案内する「ヒルズクレスト2-E号室」は、京成線の京成大久保駅から徒歩11分、京成津田沼駅から徒歩15分の場所にある。JR総武線「幕張本郷駅」にも徒歩15分と近く、2路線、3駅の利用ができるため通勤にも便利だ。バス停が目の前にあるので、バス通勤もできる。
部屋には、あらかじめ家電(エアコン・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ)や、家具(机・ベッド)付き。家電などを揃える手間もなく、引っ越してすぐに新生活をスタートできる。
部屋はとても日当たりが良い。角部屋なので開放感もある。
バス・トイレは同じだが、お風呂はお湯はり機能付きなので、うっかりしてトイレの方まで水をあふれさせてしまう心配はない。トイレはクリーニング済みで気持ちよく使える。
キッチンにはガス台付き。コンロは2口なので、調理もしやすい。
近所にはコンビニもあり、買い物などにも便利だ。駐輪場、駐車場(月額5,000円)の利用も可能。賃料は月額4万7,000円(管理費込み)。礼金なし、敷金1カ月(猫飼育時はプラス0.5カ月)。
猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。
物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。
レポート記事
実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、東京都・目黒区のマンション、東京都・中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。