インターネット銀行の楽天銀行は26日、大雨により深刻な被害がもたらされた広島市の被災者支援のため、義捐金受付口座を楽天グループのインターネット募金「楽天クラッチ募金」として開設した。
楽天銀行口座を持っている顧客は楽天銀行口座を利用して、24時間いつでも義捐金を振込むことが可能。また、楽天銀行口座を持っていない顧客も、指定口座へ直接義捐金を振込みできる。
寄付された義捐金は「広島市8・20豪雨災害義援金」を通じて、被災者救済のために全額贈呈する。なお、義捐金の受付期間は、26日より9月30日(火)までを予定しているという。また、広島大雨被害支援に関する募金は、楽天銀行の募金口座への振り込みによる受付のほか、「楽天スーパーポイント」、クレジットカード「楽天カード」および電子マネー「楽天Edy」による受付も実施する予定。
楽天銀行は、今後も楽天グループのCSR活動の一環として、インターネットを通じて多くの支援を呼びかけ、義捐金を迅速に被災者に届けられるように募金活動を進めていくとしている。
義捐金受付口座
銀行名:楽天銀行
支店名:ホンテン
支店番号:101
口座種別:普通預金口座
口座番号:9000180
口座名義:楽天銀行株式会社 楽天クラッチ募金 広島大雨被害支援募金口
顧客の楽天銀行口座からの寄付に振込手数料はかからない。楽天銀行口座以外からの振込は、各金融機関が設定する振込手数料がかかる。クラッチ募金については、領収書の発行はしない。また、寄付金控除の対象にはならない。