亀田製菓は9月22日、「50g たねバル めんたいチーズ味」「50g たねバル 黒胡椒チーズ味」を発売する。

左「50g たねバル めんたいチーズ味」と、右「同 黒胡椒チーズ味」(各140円前後・税別)

女性に向けた、"ワインに合う"柿の種

同商品は、クックパッドが運営する日本最大のレシピサイト「クックパッド」との初のコラボレーションにより開発した、女性をメインターゲットとした"柿の種"。「クックパッド」にて、「柿の種で食べたい味」をクックパッドユーザー約4,000名に投票してもらった結果、第1位に「めんたいチーズ」、第2位に「黒胡椒チーズ」が選ばれ商品化された。

「たねバル」のバルは、英語のBar(バー)と書き、スペイン語では「バル」、イタリア語では「バール」と発音される。スペインやイタリアなどの酒場や軽食喫茶店、おしゃれな居酒屋のことを指す。"ワインに合う、気の利いたおつまみの数々"、そんな「バル」のイメージを取り入れたネーミングとなっている。

「たねバル めんたいチーズ味」は、マイルドでクリーミーなカマンベールチーズを使用し、まろやかなチーズのうまみが明太子の辛さを引き立てるコクのある深い味わいにしたという。「たねバル 黒胡椒チーズ味」は、コクのあるチェダーチーズと芳醇な風味のパルメザンチーズを使用し、チーズの味を黒胡椒の風味が引き立てる味に仕上げているという。

「1粒ずつつまんで食べたい」という女性のリクエストに応え、「亀田の柿の種」より少し大きいサイズとした。どちらも濃厚で、コクのある味わいはワインにも合うという。共に内容量50gで、価格はノンプリントプライス。参考小売価格は140円前後(税別)。

なお9月8日より、「35g たねバル めんたいチーズ味」をコンビニエンスストアにて先行で発売する。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は100円前後(税別)。