タレントのSHELLYが、16日に生放送されたニッポン放送のラジオ番組『SHELLY GO ROUND ~ゴー・ラウンド~』(毎週土曜15:30~17:00)で「アイス・バケツ・チャレンジ」に挑戦し、その模様をYouTubeで公開している。

「アイス・バケツ・チャレンジ」に挑戦したSHELLY

「アイス・バケツ・チャレンジ」は、筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう=ALS)を周知させることとその患者の闘病を支援する目的ではじまった慈善キャンペーンで、ALSで闘病中の元野球選手のピート・フレーツ氏の発案で広まった。当事者は頭から氷入りの水をかぶり、その動画をソーシャルメディアで公開して次のチャレンジャーを指名する。その指名を受けると24時間以内に受けて立つか、挑戦しない場合はALS支援団体に寄付をしなければならない(両方も可)。

この運動に、ビル・ゲイツ氏やマーク・ザッカーバーグ氏、サッカーのネイマール選手、歌手ではジャスティン・ティンバーレイクなど、各界の著名人も次々と参加。政界ではケネディ一族の20人以上が一斉にバケツの水をかぶる動画を公開している。故ロバート・ケネディ元上院議員の妻・エセルさん(86)も挑み、オバマ大統領をチャレンジャーとして指名。大統領は水をかぶる姿こそ公開しなかったものの、「指名には敬意を表して寄付をします!」と明言した。

そして、その流れは日本にも。SHELLYは、ALSで闘病中の友人からの指名を受け、自身がパーソナリティを務めているラジオ番組『SHELLY GO ROUND ~ゴー・ラウンド~』で挑戦。東京・有楽町のニッポン放送の1階フロアでバケツに入った氷水を頭からかぶり、リスナーにALSへの関心を呼びかけると共に、支援団体への寄付も宣言した。

この模様はYouTubeで公開中。SHELLYは"END ALS"と書かれたTシャツ姿で登場し、水をかぶる前から「ちょっと肌寒いです」と少々不安げ。勢いよく浴びると「ウワーッ!」と絶叫し、「冷たい! 寒い!」と震えながらも笑顔を見せた。SHELLYが指名した脳科学者・茂木健一郎氏もすぐに実行。自身のTwitterでも「ALSへの理解を深めるため、氷水をあびました」と告知をし、YouTubeのリンクを付けている。